NEXs TOKYO

地域連携型スタートアップ支援プログラム

東京都

NEXs Tokyoとは

NEXs Tokyoとはどんな事業ですか。
東京都が運営するスタートアップ支援事業です。
全国地域発スタートアップの事業成長、東京発スタートアップの事業展開を推進すべく、「成長・連携の場としてのコミュニティ」「連携事業創出プログラム」「海外展開支援プログラム」からなる支援を行います。
成長・連携の場としてのコミュニティとはなんですか。
全国各地域発スタートアップと東京発スタートアップが国内外のプレーヤーと有機的に繋がり、
それぞれが本気で事業組成を目指す場です。
オンライン上のコミュニティである「オンラインサロン」と、
東京・丸の内の施設「コミュニティスペース」で構成されています。
オンラインの特性とリアルな場の特性を組み合わせ、地域に根差したビジネスや広域展開を目指すスタートアップにとって
有益な情報発信コンテンツ、大小様々なイベント、あらゆる領域の専門家によるヒューマンネットワークの仕組みを取り揃えています。
オンラインサロンについては「こちら」。コミュニティスペースについては「こちら」。
連携事業創出プログラムとはなんですか。
地域を越えた事業展開に挑むスタートアップが、情報とヒューマンネットワークの集積地『東京』を経由し、『次のステージ』に向かって、新たな事業を生み出していくー。
そんなNEXs Tokyoのモデル事業創出を強力にサポートするための5カ月間の短期集中型プログラムです。
スタートアップの課題に寄り添うアクセラレーターと東京・地域のメンター・パートナーが、「全国各地域発スタートアップによる首都圏エコシステムを用いた事業加速」と「東京発スタートアップによる全国各地域への事業展開」を支援します。
詳しくは「こちら」。
海外展開支援プログラムとはなんですか。
海外展開支援プログラムは、海外展開全般の基礎知識やノウハウを提供することで、スタートアップの海外事業展開を支援します。
高度な技術やサービスを保有し、海外展開の意向を持ちながらも「具体的にどのようなプロセスで進めるべきか、戦略が描けない」という課題を抱えるスタートアップのため、3か月の集中プログラムを実施します。
詳しくは「こちら」。

会員登録について

誰が会員になれますか。
国内外への事業展開に挑むスタートアップが法人単位で登録できるほか、そのようなスタートアップの事業成長や活動に寄与して頂ける団体・個人が会員として登録できます。
なお、会員区分として、スタートアップであれば「連携事業創出プログラム受講生」又は「会員スタートアップ」(いずれも法人単位での登録)、スタートアップの成長や活動に寄与する団体は「パートナー」、個人は「メンター」と、異なる役割をご用意しています。
どうすれば会員になれますか。
「連携事業創出プログラム」「海外展開支援プログラム」の受講生は、各期プログラムの募集期間中に申込み、書類審査・面談審査を経て採択された企業が対象となります。 詳しくは「こちら」。
「会員スタートアップ」は、随時募集しています。 書類審査(必要に応じて面談審査を実施予定)を経て「会員スタートアップ」とさせていただきます。詳しくは「こちら」。
「パートナー」及び「メンター」も随時募集しています。事務局との面談を経て、「パートナー」又は「メンター」とさせていただきます。参画目的や専門分野によっては「パートナー」や「メンター」としての登録が難しい場合がありますので、ご理解ください。
詳しくは「 こちら」。
会員となるために登録料や会員費は必要ですか。
会員としての利用が認められた場合には、登録料・利用料なく、「オンラインサロン」と「コミュニティスペース」をご利用いただけます。
また、「連携事業創出プログラム」「海外展開支援プログラム」の受講生としてそれぞれ登録された場合には、プログラム中すべての支援を無料で受けていただくことが可能です。
*一部、複合機利用代、イベント参加費は実費となることがございます。
会員となった場合本店登記できますか。
本店・支店として登記することや、住所を利用して郵便物の受け取りなどをしていただくことはできません。
スタートアップの皆様には、 原則「会員スタートアップ」として認定後、有効期間である18カ月の間で「成長・事業組成の場」として活用して頂く事を想定しております。
会員期間に制限はありますか。
「連携事業創出プログラム」「海外展開支援プログラム」の受講生は、同プログラム開始日から18ヶ月間を会員期間とさせていただきます。(「連携事業創出プログラム」の受講生の場合、約5カ月間のプログラム終了後、「海外展開支援プログラム」の受講生の場合、約3か月間のプログラム終了後に、それぞれ「会員スタートアップ」として施設をご利用いただけます。)
「会員スタートアップ」については、パートナーからの推薦または自薦による申込に基づき実施した選考プロセスにより認定され、事務局より通知を受けた日から18ヶ月間を会員期間とさせていただきます。
「パートナー」及び「メンター」には特に期限を定めていません。

オンラインサロン利用について

誰が利用することができますか。
「オンラインサロン」では、スタートアップやその活動を支援・連携してくださる関係者の方々に向けて、広域展開に役立つさまざまなオンラインコンテンツを提供しています。
一部会員限定のオンラインイベントやコミュニケーションツールもありますが、基本的にNEXs Tokyoに関心をお持ちのすべての方にご利用いただけます。
なお、会員限定のオンラインイベントやコミュニケーションツールは、会員として登録いただいたすべての個人の方、登録いただいた団体のすべての職員・社員の方にご利用いただけます。

コミュニティスペース利用について

誰が利用することができますか。
「コミュニティスペース」として、会員のうちあらかじめ施設利用者登録をした方々にご利用いただけます。
営業時間は何時から何時までですか。
平日は午前10時から午後10時まで、土日祝は午前10時から午後18時までです。
また、年末年始は休館させていただく場合があります。詳しくはNEWSや公式SNSをご確認ください。
体験利用はできますか?
コワーキングスペースではないため、ビジターでのご利用は原則実施しておりません。
ただ、会員活動やプログラムへの参画意欲があり、施設を体験したいという方を対象に、月1回の一般向け開放デーをご案内しております。また、体験利用はできませんが、常時、施設見学のご案内もしております。
ご興味のある方は営業時間内に電話やメールでお問い合わせください。
(利用できる席に限りがございます。混雑具合によりお断りする場合がございますので、ご了承ください。)
施設にはどのような機能がありますか。
以下の通りとなります。
・コミュニティスペース(コワーキング兼イベントスペース)
・ラジオブース(情報発信・動画配信スペース)
・会議室
・ワークショップスペース
・パントリースペース
・電話ブース
・インフォメーションボード
イベントは最大何名収容可能ですか。
レイアウトにもよりますが最大150名収容(着席)可能です。

連携事業創出プログラムについて

プログラムの募集はいつからですか。
約5か月間のプログラムを年に1回実施しています。詳しくは「こちら」。
プログラムでの具体的な支援内容は何ですか。
詳しくは「 こちら」からご確認下さい。
プログラムに応募資格があるかはどこで分かりますか。
詳しくは「 こちら」の募集要項からご確認下さい。

海外展開支援プログラムについて

プログラムの募集はいつからですか。
約3か月間のプログラムを事業進出予定のエリアごとに、年に2回実施しています。詳しくは「こちら」。
プログラムでの具体的な支援内容は何ですか。
詳しくは「 こちら」からご確認下さい。
プログラムに応募資格があるかはどこで分かりますか。
詳しくは「 こちら」の募集要項からご確認下さい。

その他

見学はできますか。
はい。視察や見学をご希望の方は、「こちら」までお問い合わせください。
お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-6273-4433
会員規約や施設利用のルール等を定めたものはございますか。
下記の通りまとめております。ご確認ください。
会員規約
オンラインサロン利用規約
コミュニティスペース利用規約
イベントスペース貸出利用規約

コミュニティに参加する

NEXs Tokyoは「スタートアップ」と「パートナー企業・自治体等」とのマッチング支援を行っています。

詳しくはこちら